推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】バルト海を眺めてきた

7月28日東欧9日目(ポーランド5日目)

こんなにポーランドに滞在するとは思わなかった

今日はグダニスクからワルシャワへ移動して、夜行バスでワルシャワからハンガリーへ向かいます

朝ごはん食べていると、バングラデシュから来ていてポーランドに5年くらい住んでる人に声かけられて、グダニスクから近い海のある街がおすすめ、と言われて

もっと早く教えてほしかったー!と思ったけどグダニスクの駅から彼のおすすめ街ソポトまでは電車で15分(速い高いやつ、よく分かんない)だからワルシャワ行きの電車の時間までには行って帰って来れるかも…

と思い準備をしていたら、起きたばかりのフィンランドの青年に、「ワルシャワ行ったことある?」って聞かれたのをきっかけに話し始めてしまって

フィンランド人に会ったら聞こうと思ってたムーミンワールドのこと、その青年は行ったことがないと言っていたしムーミンにさほど興味もなさそうだった

わたしならポケモンドラえもんの話されたら喜んじゃうけど

そんなこんなしてたら10時半

その青年も14時台のワルシャワ行きの電車に乗るとのことで、電車で会えたらいいねと伝えてバイバイ

グダニスクからソポトへは、速い電車で19ズオティ15分で到着した(この速い電車は長距離列車らしく予約が必要、券売機に並ばなくてもネットで買えるのがいいがコスパが非常に悪い)

f:id:ukitrip:20230731022724j:image

駅から少し歩くともうそこは観光地、そして海!

これがバルト海かあ

f:id:ukitrip:20230731022754j:image

f:id:ukitrip:20230731022804j:image

気温20℃ちょっとなので水温は低い…とてもじゃけいど泳げない

子どもたちは楽しそうに泳いでました

f:id:ukitrip:20230731023117j:image

ずいぶんと足焼けたなああ

少しビーチをお散歩

f:id:ukitrip:20230731023153j:image

そして見つけたビールで乾杯

うーんおいしいなあ

f:id:ukitrip:20230731023741j:image

この橋の先も行けるんだけどけど、入場料10ズオティ(約370円)支払わないとけいないし時間も十分にないしやめた

ビーチでのんびり楽しんだので、駅に向かう途中、有名スポットをちらちら観て

そしたら道の横で習字のように字を書いている方がいて、英語で話しかけたら日本語で返ってきた

お父さんがポーランド人らしく、彼は少しの間鹿児島の指宿に住んでいたとか

指宿はわたしも好きな場所で、砂蒸し風呂あるよねーなんて話をして

あー日本語って楽だーって思った

嬉しくて長話してしまってたら電車の時間が近づいていて小走りで駅まで向かった

寄り道しまくって時間がやばい

チケット買うのにわたわた、プラットホーム分からなくてわたわた

3人くらいに聞いて、鈍行で20分かかるやつに乗れた!(速い電車が15分19ズオティで鈍行が20分5.5ズオティなのでこちらのほうが絶対お得)

14時2分グダニスク駅着、ワルシャワ行き発は14時12分…新宿駅なら焦るし海外の知らん駅だし…この旅一番の焦り

グダニスク駅に着くと、7分遅れてると書いている、ほっ

しかしプラットホームが間違ってることに気がついて慌てて移動

(日本だとプラットホーム1と2は向かい合わせにあるけど、グダニスクの駅ではプラットホーム1は両サイドとも1で、2は階段で降りてまたあがらないといけない)

それでもこの時で10分ほど遅れていたので間に合ったんだけど…

電車を待ってたら後ろから声をかけられて、見たら宿で同じ部屋だったフィンランド人の青年がいた

まじで再会してしまった