推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】グダニスクはいい街、しかし観光地価格

7月27日東欧8日目(ポーランド4日目)

昨日の夜にシャワー浴びながらした洗濯物が全然乾いてなくて(当たり前なんだけど)

朝ヘアドライヤーで必死に乾かしてたらチェックアウト15分前にも関わらずノックなしに宿のスタッフが入ってきて、まだいるの?って聞かれてかっちーん

10時チェックアウトだよね?いいんだよね?それまでには準備して出ますから!

と言ったら出て行った

はーらーたーつー!

出て行くことを決めて良かった!

そしてチェックアウト後は乾燥機を求めて歩く

旧市街の方と駅のショッピングモールにそれぞれあるんだけど、ショッピングモールのほうは昨日値段確認して乾燥機15分15ズオティで高くて、賭けだけど旧市街に行ったら15分6ズオティで半分以下の値段だった!ラッキー!

そこから宿に向かおうとGoogleマップに従って行ったら

道がない、橋がない

f:id:ukitrip:20230728070443j:image

船やヨットが通るから時間で橋が上がってしまうんです

ここを通れば近いんだけど、通らなければめちゃくちゃ遠回りしないといけない

f:id:ukitrip:20230728070559j:image

のでビールを飲みながら橋が降りるのを待つことに

11時半過ぎに橋が降りました

本日の宿はLa Guitarra Hostel Gdańsk

住所Grodzka 12, 80-841 Gdańsk

昨日の宿と比較してすごーく快適!

ミックスだけど綺麗だしロッカーもあるし、シャワールームもトイレの数も問題なし

キッチンも広いしソファやテレビもあって雰囲気もいい

スタッフも丁寧だし、24時間駐在しているし、荷物もチェックインの日の朝8時からチェックアウトの日の午後10時まで預かってくれる

絶対こっちの方がおすすめです!

荷物預けてから街歩きをすることに

f:id:ukitrip:20230728071118j:image

道にはこうしたお店がたくさん

まあ観光客向けな感じの値段と内容なんだけど

f:id:ukitrip:20230728071109j:image

わたし観光客なので!買いました!

すごくキュートな店員さんで、ビールのことを色々聞いて、女性におすすめのやつ言われたけどストロングがいい!って言ったら10%すすめられさすがに強すぎるとなって結局はちみつのビールした

しかしオープナーがないとのことで困ってたら通りすがりの色んな人が開けようとしてくれて、おばさんとか手でがんばってくれたけどもちろん開かなくて、結局知らないおじさんが自分の鍵で開けてくれた

f:id:ukitrip:20230728071403j:image

このビールめっちゃはちみつ!!

でもチーズに合う!!!!おもしろい味!!

焼いたチーズはきゅっきゅする感じでおいしいしベリーのジャムと一緒でもおいしい

これで20ズオティ(チーズ5ズオティ、ビール15ズオティ)だからやっぱり観光地価格だな

外国人観光客が浅草の出店で抹茶と団子買って食べる感じかな

今日はたくさん食べるぞー!と意気込んでいたけど、またポンチキが食べたくてこのお店へ

f:id:ukitrip:20230728071638j:image

同じお店なのにカトヴィツェより1ズオティ高い!(同じフレーバーでも高かったです)

今回はチョコレートにしました!予想通りの味で、とてもおいしかった!

ビール2杯と焼きチーズ1個とポンチキ1個でお腹いっぱいに…たくさん食べて飲むつもりだったのに