推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】10年ぶり2回目のアウシュビッツは新しくなってた

7月25日東欧旅6日目(ポーランド2日目)

アウシュビッツ・ビルケナウ博物館に行くことにしました

オープンが朝7時半で、それに行こう!と意気込んでいたけど起きれるはずもなく

6時半に起きてのろのろ準備、朝ごはんも食べて髪の毛三つ編みなんかしてしまって

宿にバックパック置いて駅に向かう

8時半カトヴィツェ発アウシュビッツ強制収容所最寄駅のオシフィエンチム行きの電車に乗ろうと思ったら電光掲示板にででいない、でもGoogleマップにはでている

sRという電車に乗りたかったんだけど、窓口でオシフィエンチム行きのチケットくれって言ったら9時半発のS7/S31という電車のチケットもらった12.60ズオティ(約470円)

1時間も時間ができてしまったので、アウシュビッツから帰ってきたら行こうと思っていた大聖堂を見に行くことに

f:id:ukitrip:20230726184839j:image

大聖堂は広くて静かで落ち着いた

それからカトリック教会へ行ったけどこちらは閉まってた

f:id:ukitrip:20230726184851j:image

ミサの時間が決まってるらしい

赤レンガな感じがとてもすき

そんなこんなしてたら駅に戻ったのが電車出発10分前

改札はなくて、念のためイエローマシーンも探したけどなかった

✳︎チェコの電車でのトラブルはこちら


車内でチケットチェックされ、どきどきしてたけど、チケットのバーコードを読み取られて終了

定刻通りオフィシエンチムに到着

記憶と駅が違う、なんだかきれい

それに駅前でアウシュビッツと勧誘していたおじさんたちもいない

バス停に行くとちょうど5分後発のミュージアム行きのバスがあったので4ズオティで乗ることに

そこからアウシュビッツ強制収容所の博物館までは歩いて5分くらい

着くとすごくきれいになってるし観光客たくさんいるし困惑

チケットも値上がりしてるし、10年前とは色々違って困惑

そしてここから色々困惑したので、これからアウシュビッツに行く方に説明すると(間違ってることもあるかも)

アウシュビッツには第一と第二収容所があって、字が書いてるので有名なのが第一収容所で博物館のようになっていて展示品がたくさんあります

こちらは各言語のツアーがあります

第二収容所は第一のあるエントランスのところから8分毎に無料バスが出ています

こちらは白い巨塔のドラマにもでてくるあの線路のあるところ

広大な敷地にバロックが残されていてお好きに見てね、という感じ

まず言いたいのが、繁忙期(夏)の予約は早めに!

英語ツアー(90ズオティ)は午前は結構空いたけど14時過ぎるとどんどん埋まってました

しかし17時以降(閑散期は16時)は無料で入れる、しかしチケットの予約は必要なので窓口もしくはオンラインで予約を!

とりあえずチケットがあれば第二収容所のビルケナウを先に見て夕方に第一収容所を見るのもあり

たしかに第一から第二を見る方が分かりやすいかもしれないし、初めてだと周り方が分からないからツアーがあった方がいいかも

手荷物チェックも前はなかったし、中の展示も若干変わっていたり(記憶違いもあるかも)

f:id:ukitrip:20230727030001j:image

とにかく近代的になっていた!

わたしはまず15時に第二収容所の方へ行き、途中雨が降ったりしたけど、道なき草むらを歩いたりして体をフルに使ってまわった

f:id:ukitrip:20230727030909j:image

形が残っているところの方が少ない、ほぼSSが解体したらしい

ガス室も跡だけが残っています

なんとか第一に戻って、17時45分フリー入場に間に合った

日本語少し話せるタイ人のおばちゃんに話しかけられた「ヒトリ?アソビ?」と聞かれた

久しぶりの日本語に嬉しくなった

ガイドはないけどサインに従って行くと、パネルには英語の説明があったりする

全部見てたら時間が全然足りない!

結局閉館ぎりぎりの20時まで滞在

f:id:ukitrip:20230727031114j:image

最後の方は人もいなくて、でも中は見たいけど怖くて入れない場所もあって、諦めかけたときにカップルがやって来たから後ろ着いて行った

地下の独房とか、ガス室の跡とか怖いんだよ…写真に残すのも怖くて撮ってません

途中また雨が降ったりで、雰囲気も相当怖くて気分も落ちて、今海外にいるこの状況と今後の旅のことについて急に不安になって泣きたくなった

帰る頃は雨はあがっていた

f:id:ukitrip:20230727031151j:image

夏で良かったと思った

20時でもまだ明るい、気持ちも少し晴れた気がした

帰りの電車見たらあと2本しかなくて焦ったし、田舎あるあるで、駅着いたらチケットブース閉まってて、チケットマシーンはあったけどカトヴィツェ行きは列車内で買うように書いてた

f:id:ukitrip:20230727031245j:image

ちゃんと車掌さんから買えました!行きと同じ値段!

カトヴィツェ行きの電車くるよーってアナウンスは聞こえたけどプラットホームの番号までは分からなくて、最初に掃除のおじさんに聞いて指を4の形にしてくれたので、4番線に向かうと電車が2台‥1台は暗くなっててもう1台はオフィシエンチムと書いている

向かうのはカトヴィツェだよな?と車掌さんに聞いたらオフィシエンチムって書いてるやつでいいと

来る時も終着駅だったから、ここが始発だから早めに止まっていたのか?

そんなわけで色々あって10時間くらいこの街に滞在しましたとさ

f:id:ukitrip:20230727031344j:image