推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】カトヴィツェはすぐ見てまわれる

7月25日東欧旅5日目(ポーランド1日目)

ブルノ、オロモウツは旧市街ってのがあって観光客で賑わっていたけど、ここカトヴィツェは近代的な街な感じがする

駅周辺に2つほどの多きなショッピングモールがあるし、1つは駅直結

f:id:ukitrip:20230725043601j:image

大きくない街なので、16時からうろうろまわっても18時にはある程度周りきってしまう

f:id:ukitrip:20230725043642j:image

Lutheran Cathedral of Resurrection

ルーテル教会Googleマップには書かれている

ルーテル教会とは、新約聖書の伝統に立ち、中世の教会が聖書の信仰から離れていたとき、宗教改革の炎をもって立ち上がったマルティン・ルター(1483-1546)の宗教改革によって再発見された福音の教えの上に立つ教会であります。出典:日本ルーテル教団について | 日本ルーテル教団 日本ルーテル教団)

f:id:ukitrip:20230725044847j:image

閉まってて中には入れなかったけど、鍵穴から中がちらっと覗けた

それから駅のほうに戻って、食べたかったポーランドのお菓子

ポンチキ!

f:id:ukitrip:20230725044915j:image

店員さんはとても親切で、いろんな味があるんだけど、伝統的なやつください!って言ったら笑顔で対応してくれた

f:id:ukitrip:20230725045041j:image

おすすめしてくれたのがこちら

ポンチキのローズジャム入りのやつ6ズオティ(約222円)

ローズジャムか…マーマーレドとかブルーベリージャムは得意じゃないからちょっと遠慮したかったけど笑顔で勧められたので買うことに

味は本当にローズ!ローズの香水とかハンドクリームは大好きなんだけど、口にする時が来るとは…甘酸っぱくておいしかったです

ドーナツ部分はクリスピークリームドーナツそのもの

さくっふわっという感じのやつ軽くて何個でも食べられちゃうやつ

夜ご飯はスーパーで、サラダとニシンのサワークリーム漬け?みたいなのとポーランドビール?

スーパーにはチェコのビールも置いていてどれがポーランドのビールか分からなかったけど、多分これはポーランドのビールかな?

f:id:ukitrip:20230725045534j:image

ニシンのサワークリームのやつはすごくおいしかった!

f:id:ukitrip:20230725045809j:image

半分余ったので残りは明日の朝にパンと一緒に食べる予定

そしてポーランドといえば

f:id:ukitrip:20230725045614j:image

パルシュキ!

ヘタリアのポーちゃん(ポーランド)がサクサク美味しそうに食べているお菓子

ごまとハラペーニョがあってごまを買いました

プリッツとも言えない、素朴な味で、正直漫画で見る方がおいしそうだった

小さなキッチンで食べてたら、ウクライナ人の青年と会ったんだけど、ウクライナ今大変なのに旅行して大丈夫なの?って聞いたら、近所に爆弾落ちたりしてるけど大丈夫、と

本当に大丈夫なの?

深くは聞かなかったけど、ポーランドに長く滞在してるみたい

それからドイツ人のおじいさんとおばあさんに挟まれながらご飯食べるという謎の構図がおもしろすぎて

f:id:ukitrip:20230725051420j:image

明日は早起きしてアウシュビッツに行ってきます

 

今日の良かったこと

1.ポーランド人はチェコ人よりも話しやすい、気がする

2.ウクライナの青年が元気そうでなにより

3.スーパーで買ったニシンのやつがおいしかった

 

7/24使ったお金

◎宿45ズオティ(約1620円)

◎バス11.48ユーロ(約1870円)

◎コーヒー45チェココルナ(約300円)

クルテク人形230チェココルナ(約1500円)カバン129チェココルナ(約840円)

◎ポンチキ6ズオティ(約222円)

◎水1.5L0.99ズオティ(約37円)、サラダ7.99ズオティ(約300円)、ヨーグルト1.99ズオティ(約74円)、パン0.39ズオティ(約15円)、ビール3.99ズオティ(約150円)、ニシンのおいしいやつ2.75ズオティ(約102円)、パルシュキ2.49ズオティ(約92円)

合計約7130円