推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】パンノンハルマ、こんなに歩くなんて

8/3 東欧15日目(ハンガリー6日目)

刀ミュの曲聴きながらいつの間にか眠っていて、いい気分で起床

さあお出かけしようと外に出たら

曇天

そして気がつく、前の宿に傘を忘れた

終わったー!昨日せっかく洗濯したのに!!

雨が降らないことを祈りながら本日はパンノンハルマの大聖堂を見に行きます

ジェールに泊まったのはこれが目的(ブダペストからは片道2時間程度なので日帰り観光もできるかなと)

ジェール駅の裏の方にバス停があり、長距離バスもここからでてるのかな

小さいお店もちらほらあってパンを購入

f:id:ukitrip:20230806182458j:image

このチョコが練り込まれてるサクサクのパンは、普段パン食べないわたしでもぺろっと食べられて、ハンガリーではたくさんお世話になった

ジェールのバスターミナル周辺は朝から路上で飲んでる酔っぱらいもたくさんいてちょっといやな雰囲気

偽物のAirPods買わせようとしてきたり、ニーハオと声をかけられたり

昨日街歩きしたときから物乞いやホームレスがやたらと多いなと思ってたけど

そんなに大きくない、というか小さい街なのにこんなにホームレスいるんだなと驚いた

バスで40分揺られてどんどん田舎に入っていく

しょんぼりしているひまわり畑やこれからおいしいワインになるであろう葡萄畑を見ながらぼーっ

突然畑の肥やしくさいエリアに入ると、農家がたくさんでてくる

大聖堂の下の街に停まるバスと大聖堂の目の前まで行くバスがあって、両方ともジェール駅から出ています

わたしは大聖堂の下の街に泊まるバスで行きました

f:id:ukitrip:20230810031143j:image

丘の上にそびえ立つパンノンハルマの大聖堂は下から見ても本当に大きい

ここを目指して歩きます

Googleによると20分程度とのこと
f:id:ukitrip:20230810031147j:image

明らかに人様の家であろう前を通りながらひたすら登る
f:id:ukitrip:20230810031136j:image

坂道なのでなかなかきつい…これから大聖堂前のバスにして、帰りは下って帰る方がよかったかもしれない、と後悔
f:id:ukitrip:20230810031140j:image

歩くと20分くらいで分岐が見える

大聖堂に行くか、街を一望できるビュースポットに行くか分かれます

先に体力つかいそうなビュースポットへ向かうが、なかなかのハイキングコースで、しんどー!って叫んでしまった

しかも途中から小雨が降りだしてコンディションは良くない

f:id:ukitrip:20230810031530j:image
f:id:ukitrip:20230810031527j:image

景色はきれいだったけど晴れてたらなあとちょっぴり残念

下山する途中にワイナリーに寄れたらな、と思ってたのに全然わけ分からない道に入ってしまった

f:id:ukitrip:20230810031557j:image

こんなスポサンで来る場所ではなく、本当にガチのハイキングコースなので、大聖堂以外も見たい方は歩ける靴でくるのをおすすめします
f:id:ukitrip:20230810031553j:image

熊が出たらどうしようという恐怖と、どこにいるかも分からなくて焦ったけど無事に戻ることができました