推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】城壁を見ると巨人が埋まってるんじゃないかって思うことある

7/30 東欧11日目(ハンガリー2日目)

とりあえず荷物置いて少し休んで街を散策することに

その頃には雨も落ち着いてきてよかった

観光地なだけあってレストランはおしゃれでちょっと入りにくい…そして高め

フォアグラないかなーと思ったけど想像のやつはなくて、とりあえずビールとタルタルと豚カツ(シュニッツェルみたいな、ハンガリーでなんで呼ぶかは分かんない)を食べたけど、カツがデカすぎてお持ち帰りにしてもらうことに

f:id:ukitrip:20230804042622j:image
f:id:ukitrip:20230804042626j:image

しかしビール2杯でほろ酔いだったのか、それを忘れてきてしまったことに1時間くらいして気がついた

大人しくスーパーでビールとヨーグルト、明日の朝のパンを買って、ジェラートを食べながら帰路に着こうとしていたら

f:id:ukitrip:20230804043214j:image
f:id:ukitrip:20230804043228j:image

エゲル城が…目の前に…よし行くか、とカバンにスーパーで買ったものたちを入れていざエゲル城へ

城壁しか残ってないのにお金取るんか、上田城はタダやぞ(一部除いて)と思ったけど、お金払う価値あるくらい、景色もいいし、城壁しっかり残ってるし、展示物もあったりしてちゃんとしていた

オスマン帝国時代の建物らしい

f:id:ukitrip:20230804042911j:image
f:id:ukitrip:20230804042958j:image
f:id:ukitrip:20230804042951j:image

ヘタリアの知識しかないけど、ハンガリーさんは昔は男勝りで強かったんだよね、その時のものかな?

景色はすごくきれいで、田舎の穏やかな雰囲気もすごくすき

帰り道は観光メインの方じゃなく、地元の道を通ってみた

f:id:ukitrip:20230805061224j:image

トンネルに突然の日本語が…!

女性の口から出るオンブレ…フランス語ぽい響きだけど…謎に包まれたままです

部屋に戻って、久しぶりの1人の時間を楽しむ

ハンガリーのテレビ観たり、テレビでYouTubeが観れたので

f:id:ukitrip:20230805060934j:image

ヘタリアを検索してみたら、勝手に『ヘタリア ハンガリー』が出てきた!しかもハンガリー語の音声になってる!

世界でもヘタリアが観られてるんだなあと思うと嬉しいねえ(版権的にいいのか知らんが)

まだまだ明るいヨーロッパ、でもここ数日の疲れがあって20時過ぎにはすやっと眠ってしまった

 

今日の良かったこと

1.エゲルがすてきな街だった

2.タルタルはやっぱりおいしい

3.ひとり部屋で好き放題できて最高

 

7/30使ったお金

◎宿2泊分57.2ユーロ(約9000円)

ブダペストからエゲルまで2520フォリント(約1000円)

◎朝ごはんバーガーキング1170フォリント(約470円)

◎トイレ250フォリント(約100円)

◎ランチ9845フォリント(約4000円) ビール2杯1700フォリント(約680円)前菜3400フォリント(約1380円)豚カツ3700 フォリント(約1480円)+サービス料

ジェラート860フォリント(約350円)

◎エゲル城3600フォリント(約1450円)

◎ビール239フォリント(約96円) ヨーグルト2個269×2フォリント(約215円)パン189フォリント(約76円)

合計15300円