推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】

8/3 東欧15日目(ハンガリー6日目)

無事にパンノンハルマ大修道院に戻って来れて、いざ中へ

日本語オーディオもあって借りました

f:id:ukitrip:20230812204621j:image

ここの図書館がすごくきれいだとGoogleマップで見てたので行ってみたかったんだけど、入った瞬間紙の香りがすごくてうきうき

漫画が好きで小さい頃から本屋さんが大好きだったんだけど、その頃を思い出すわくわく感

f:id:ukitrip:20230815215739j:image

オーディオガイドによると、ここにあった本は行けなかったブダ城に移されたんだけど、戻ってきた時はめちゃくちゃ減ってたらしい(ざっくり)

日本語オーディオなんだけどGoogle翻訳かなって感じの訳し方だったり、読み上げ方だったので…(言い訳)

受付のおじさんに、最初は大聖堂からだけど図書館から行ったほうがいいよと言われて最初に図書館に来たんだけど、どうやら大聖堂ではミサが行われていたらしい

オーディオガイドが下におりてみてください、みたいなこというから降りたら画廊?アトリエみたいな感じの場所とお土産屋さんに出て、中に戻れなくなってしまった

まだ大聖堂観てないのに…ともう一度エントランスに戻っておじさんに入り直していいか聞いたらいいよ、と

大聖堂は今まで行ったことない感じのシンプルなもので、静寂が心地よくて結構すきだった

修道院て行ったことなかったな、そういえば

f:id:ukitrip:20230815215811j:image

天気は悪かったけど高いところにあるので、街を見下ろせてとてもいい

f:id:ukitrip:20230815220114j:image

下山するかのように街に降りて行きます

それから街のレストランに入って

おビール!

f:id:ukitrip:20230815220350j:image

とガーリッククリームスープなるものを見つけたので注文
f:id:ukitrip:20230815220353j:image

あまりガーリック感なかったけどおいしかった

宿にはキッチンがないので外でご飯を食べないといけないのでしっかりがっつり注文

f:id:ukitrip:20230815220347j:image

ゴードンブルーと呼ばれるやつはチーズハムカツで美味しかった!外側から衣、豚肉、ハム、チーズなんだけど、チーズの量がすごくて、もうあふれ出している

おいしいんだけど、味付けが物足りない…タルタルソースかウスターソースが欲しい!!!!ケチャップでもいい!!

味付けはシンプルなので物足りない感はあるけど、普段からどんだけわたしは調味料を使っているんだろう、と塩分の面でも反省したな

食べれないかなーお持ち帰りかなーと思ったけどきれいに完食!

この旅で1日1食の日もあって胃が小さくなってるかな、とかな痩せたかなと思ったけど全然そんなことなかった

ふつうにがっつり食べられるし、まだまだいけそう

ご飯を食べて帰りのバスの時間までパンノンハルマの街をぶらり

f:id:ukitrip:20230815220633j:image

田舎町なのでひょこっと馬がいたりもする(何用の馬なのかな…)

あとはパンノンハルマ大修道院の近く(でもないけどバスで通る)場所にはたくさんのひまわり畑がある

でも時期が終わったのか花びらもなくてしょんぼりしてるから一瞬わからなかった

エゲル近くの街で見れたのは今年最後のひまわり畑で本当にラッキーだったのかもしれない

買い物しながら宿に帰ると誰かいる形跡があった

物の様子から察するに男…

今日は1人じゃないのか…てか10人部屋という広い部屋に男と2人か、バストイレどうしようと色々考えてたらそのルームメイトが帰ってきた

パキスタン人のモハメド(26歳)は大学院生でイタリアで勉強していて今ハンガリーに来ているらしい

出会った記念に、サンドウィッチ(手作りで中にはチップスが入っている)とバナナをもらった

f:id:ukitrip:20230815220850j:image

わたしもお礼に味噌汁をあげたんだけど、ためらいの表情があって、ああ宗教的なやつかー

と思い、味噌汁は豆からできていること、具も豆腐っていう豆からできてるやつと海藻とネギで肉は入ってないこと伝えると

豆腐ってなに?英語で何ていうの?って言われて、豆腐はTOFU!とググらせたら

Soy milk…ミルクは飲まないんだけどって言われて、いやミルクはミルクでもソイミルクは豆からできる液体で…と説明

難しいね、豆腐も豆乳も口にしないと知らないんだなあ

それなら大丈夫!と受け取ってくれたけど好きにしてくれてー!


今日の良かったこと

1.ギガの残りが確認できた

2.おいしいチーズハムカツ食べた

3.ルームメイトからパンとバナナもらった