推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】硫黄の香りがするハンガリーの温泉

7/31東欧12日目(ハンガリー3日目)

Kál-Kápolnaから温泉のあるEgerszalók(エゲルサローク)まではバスを2回乗り継ぎ50分弱で到着予定

途中乗り継ぎで止まった街のスーパーにお水を買いに寄ったらフォアグラのパテ(と思うもの)が150フォリンで売ってたので3つ買った

f:id:ukitrip:20230805061655j:image

小さいけど1個60円ってブダペストで買うより安いのでは?(後からブダペスト中央市場で見たらサイズも値段も違った)

15時前にエゲルサロークに到着

なにもなーい!

f:id:ukitrip:20230805061750j:image

バス停から標識に向かって進むと、有名な石灰棚が見えてくる

Sódombの方向に向かうと

f:id:ukitrip:20230805061916j:image

石灰棚ー!これがー!っという感想

f:id:ukitrip:20230805061717j:image

まず石灰棚が何かを知らなかった

リゾート地になっており、高そうなホテルが見える(後から調べたら1泊2-3万円だった)

1961年に油田掘ってたら温泉でてきたらしい

歩いてても硫黄の香りがして懐かしい気分になる

源泉は65-68℃だったかな、湯気がたっていて思ったより熱いんだなあ

石灰棚の丘の方からバス停の方に降りてくると右手側に温泉が見えてくる

f:id:ukitrip:20230805062531j:image

ここは大人1850フォリントで入れて、地元民なのかみんな車で来ていた

受付のおじさんは英語ができない強面な感じで、入っていいかと聞いたら最初NOと言われた

なんで?って言ったら受付から出てきて温泉指差して4つしかない、スパならあっち(上の方にリゾートホテルがある)と、親切なNoでした

温泉入れればいいからここでいい、ってなんとか伝えると

Chinese?って聞かれたので、Japaneseと答えると

一気に人が変わったように笑顔で

トーキョー!フジヤマ!フクシマ!ホッカイドウ!オキナワ!と言い始め1人で爆笑し始めた

無事に中に入れて、まずはお着替え

f:id:ukitrip:20230805062613j:image

あらかじめ水着は着ていたので、服だけ脱いでかばんにしまっていざ温泉へ!

36℃38℃39℃と温度によって湯船が違う

f:id:ukitrip:20230805062748j:image

38℃でもぬるーい!気持ちいいー!
f:id:ukitrip:20230805062752j:image

お水は好きだけどお風呂は苦手なかなたくん
f:id:ukitrip:20230805062744j:image

でもこの温度なら大丈夫だよね、うん大丈夫そう

アジア人めずらしいのか、わたしの水着がめずらしいのかめちゃくちゃ見られるし、ビキニの変なおじさんに声かけられたけど何言ってるか分かんなくてスルーした

なんだったんだ

東欧に来てからはアジア人ほとんど見ないから(首都に行ってないから?)すごーく視線を感じるし、特に田舎の方は二度見三度見される

服を着てる街中ならいいけど水着姿で見られるのいい心地ではないな

外が涼しいからな、39℃がちょうど良くて何時間でも入ってられるくらい熱さを感じない

でもしっかりあったまってる感じはある

気温も25℃くらいで、風が気持ちいい

f:id:ukitrip:20230805062948j:image

石灰のせいか、上がって体が乾いたらなんだから粉ぽい気もする(その後に着た服にも白い粉が付いてから乾いた石灰だったのかも)

温泉内にはビールも売っていて、大きいサイズで800フォリント(約320円)と激安

f:id:ukitrip:20230805063054j:image

ソーセージ食べてるおじさんもいたしアイス食べてるおばちゃんもいていい感じ

現金とカード両方使えるのもいい

荷物はみんなそこらへんにぽいぽい置いてある

わたしはソンクラーンの時に買った小さい防水バッグに貴重品入れて入ったけど

みんな無防備だったな

エゲルの街に帰るバスは温泉からすぐのところなので慌てる必要もなくのんびりできます

エゲルの街まではバスで20分弱

帰りにスーパー寄って夜のサラダと朝ごはんにラーメン買ってみた

ここで驚いたのが

f:id:ukitrip:20230805063152j:image

アサヒビールが安い!!日本より安い!!

カナダではべらぼうに高かったのに…海外なのに日本より安いとかありえる?持って帰りたい

宿に戻る途中にまたジェラート屋見つけて入ったけど小さいし高いし、昨日の方がよかったなと少ししょぼん

f:id:ukitrip:20230805063250j:image

シャワー浴びて部屋飲み開始!

f:id:ukitrip:20230805063309j:image

サラダとチーズとトマトとビール、そしてYouTubeでTOP4の動画を観るという完全に日本にいる時スタイル

21時すぎて暗くなってきたが、まだまだ体力が余っていたのでエゲルの街に出かけることに

すぐそこがエゲル城で、ライトアップもされていて

f:id:ukitrip:20230805063358j:image

しかも今日は満月がきれいで、夜のエゲル城に潜入した

f:id:ukitrip:20230805063412j:image

昼はチケット購入して入るけど夜は自由に入れた

地元の若者が何人かたむろしてたりしてたけどほぼ人はいなくて、すごくよかった

f:id:ukitrip:20230805063435j:image

ただちょっと暗すぎて怖いかなとと思った


本日の良かったこと

1.念願のひまわり畑を見ることができた

2.ハンガリーの温泉につかった

3.満月と夜のエゲル城が最高にきれいだった

 

7/31使ったお金

◎エゲルからkal駅片道600フォリント(約240円)

◎ランチ3000フォリント(約1200円)プレート2100フォリント(約840円)米450フォリント(約180円)ビール450フォリント(約180円)

◎kalからエゲルサロークまでのバス1000フォリント(約400円)エゲルサロークからエゲルまでのバス400フォリント(約160円)

◎水150フォリント(約60円)パテ150フォリント×3個(約180円)

◎温泉1850フォリント(約740円)

◎ビール800フォリント(約320円)

◎スーパー2522フォリント(約1000円)水169フォリント(約70円)チーズ438フォリント(約175円)おやつ279フォリント(約110円)サラダ599フォリント(約240円)ドレッシング249フォリント(約100円)ラーメン289フォリント(約115円)トマト499フォリント(約200円)

◎アイス1000フォリント(約400円)

合計4700円