推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】ハンガリーといえばワインでした

8/1 東欧13日目(ハンガリー4日目)

フォアグラに不満がありながら、まだ飲みたりねー!ってなって、ワインを飲みにきた!

ハンガリーといえばワイン!

ワイナリーがたくさんあるエゲルに滞在していたのに1度も行かなかったから少し心残りで、ブダペストでいただくことに

セーチェーニ橋の夜景を見に行く途中にあって、陽が落ちるまで飲もうと入ったお店がこちら

f:id:ukitrip:20230805071748j:image

MyWine Wine bar & Shop

住所Budapest, Arany János u. 16, 1051 
f:id:ukitrip:20230805071752j:image

ワインそんな飲まないから分かんない、って言ったらすごく丁寧に説明してくれた

トカイワインて甘いんですよね?って聞いたらトカイでもドライもあるしスウィートもあるよ、と

1杯目はお店の人おすすめのトカイワインだけどちょっと発酵させてる?やつ?微発砲でスッと飲めるやつ

10ヘクタールしか育ててないぶどうから作られてるんだってほぇー

最初にテイスティングさせてくれてそれからよかったら注いでくれる

これで1190フォリント(半分の量も選べてそれだと590フォリント)

高くてもデザートワインがグラス1杯1890フォリント

ビールが高かった(飲んでないけど)

2杯目はデザートワイン(スイートワインと書いていた)Love Tokajって書いてるかわいいボトルでめっちゃフルーティー

3杯目は1番甘いのくれ!とオーダー

2杯目と同じワイナリーらしいけど、葡萄の酸っぱいのをさらに取り除いてるとかなんとかこんとか(よく分かってない)

すごい甘い、果汁というか蜜というか、すごく甘い

1番高いやつが甘いのかと思ったら、これはハーフサイズ(しかない)で1390フォリントでしか

これ1杯飲んじゃったら糖尿病なるて、ってくらい甘い

ブダペストの店1/2ははずれだったけど、ここは好き!店員さんが丁寧に説明してくれるし、テイスティングもさせてもらえるし…最高!

街中のレストランで高いワイン飲むより落ちついた雰囲気で安く飲めるのがいい!

ただ大きな料理とかはないので、軽くつまみながら飲むお店って感じです

セーチェーニ橋から近くてライトアップ見に行く前、見に行った後に寄るのもおすすめ

ワンオペで頑張ってるけど楽しそうだし、本当に丁寧で優しくて感動した(どんだけ虐げられてきたんだっていう)

いい気分で外に出ると台風かってくらいの大雨と風、そして寒い!!

でも夜景を見にここまできたんだ…とドナウ川まで行ったら

f:id:ukitrip:20230805072539j:image
うーん天気のせいかな!なんかちがう!

ってなって帰ってきました

宿に戻ると今到着したのか人がたくさんいた

そして部屋に行くと初対面からHi!と自己紹介の嵐

またフィンランド人に会って、モイ!と挨拶するとモイ!と返ってくるかーわーいーい(言葉が)

日本が好きな保険会社勤務の青年、名前は忘れた(連絡先は交換したが名前がわからない)

アニメ観るって言ってて、進撃を観てるらしいから、あーわたしも観てたけどみんな死ぬから観るのやめちゃったよ、って言ったら

まだ20話までしか観てないんだ…

って言われて

うおおおごめん!ってなった

そしてここでもヘタリアを布教

そしたら、生まれはフィンランドなんだけど両親はエストニア人らしい

エストニアのキャラも見せて、と言われて見せると

全然違うよって笑ってた

そうしたらポーランドから来た女の子もチェックインして来て、ポーランド行ってきたよ楽しかったよって話とヘタリアの布教をして

ポーランドは何度も戦争でやられたり分割されてるけど何度も復活するから不死鳥って言われてるんだよね、って言ったら

え?そうなの?フェニックス…

って嬉しそうにしてた

かーわーいーいー!

帰国も近いし味噌汁持ってきてたけど全然飲んでなかったので2人にお裾分けしました

2人にはブダペストで前に泊まったやべえ宿の話を聞いてもらって、2人ともありえないー!って言ってくれて少し心が和らいだよ

 

本日のよかったこと

1.蜂に刺されたけど無事だった

2.美味しいワインと素敵なお店に出会えた

3.ルームメイトとおしゃべりした

 

8/1使ったお金

◎宿21.5ユーロ(約3360円)

◎エゲルからブダペストの電車2250フォリント(約900円)

ブダペスト1日乗車券2500フォリント(約1000円)

◎虫刺されの薬2400フォリント(約960円)

◎ランチ10670フォリント(約4270円)ビール690フォリント(約280円)フォアグラ8990フォリント(約3600円)トマトサラダ990フォリント(約400円)

◎ワイン3杯3870フォリント(約1550円)

合計12000円