推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】おいしいソーセージに綺麗な景色のブダペストから始まるハンガリー旅

7月29日東欧10日目(ハンガリー1日目)

朝7時半過ぎにブダペストに到着

12時間のバス旅お疲れ様でした…

f:id:ukitrip:20230731030025j:image

FlixBusおベンツさんでした

チケットはメイン駅の1個手前のバス停までしか買ってなかったらしく何も知らずそこで降りてGoogleマップ開いて膝から崩れ落ちた

歩いて1時間…まあ行けるか、と思い宿まで歩くことに

f:id:ukitrip:20230731030109j:image

ドナウ川にかかる橋を通って渡ります

ブダペスト、さすが首都なだけあって広い!

宿行く前に朝ごはんとしてハンガリー料理とビールをいただくことにした

f:id:ukitrip:20230731030205j:image

ハンガリークラフトビールがタップであるお店

KOLBIzz Sausage & Beer House

住所Budapest, Madách Imre tér 2, 1075

1杯目はピルスナー、2杯目はラガーをいただいてつまみにハンガリー伝統のソーセージ盛り合わせ的なやつ…ソーセージの他にポテト、ピクルス、野菜とトマト煮(なんの野菜かは分からない)なんだけどぜーんぶおいしかった!特にソーセージ…お米が欲しくなる

ビールは1690フォリント、ソーセージは4590フォリントで料理は安いと思う

食べて宿に向かって荷物を置いて観光にでかける

聖ヴァーツラフ大聖堂はすごかった、入場料払って入る系大聖堂や教会はやっぱりすごい

f:id:ukitrip:20230731030451j:image

宗教の歴史みたいな本を軽く読んだことがあるけど、どれもやっぱり象徴みたいな感じでこういう大きな建物を立てがち、宗教戦争があると壊されがち、と読んだことがある(ざっくり)

観光客をかき分けてドナウ川の方へむかう

f:id:ukitrip:20230731030441j:image
f:id:ukitrip:20230731030447j:image

ブダペストでの被害にあったユダヤ人のためのモニュメントらしい

ドナウ川に向かって靴のオブジェがある
f:id:ukitrip:20230731030432j:image

そのすぐ近くには国会議事堂、とても立派
f:id:ukitrip:20230731030436j:image

つまりここは永田町か、と思いながらぐるっと歩く

f:id:ukitrip:20230731031504j:image

ポーランドと比べてあったかい、通り越して暑いのでジェラートもおいしい…

それから疲れてしまってチェックインすることにした

ここまでは良かった、のです…