推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ハンガリー】念願のフォアグラ…だったんだけど

8/1 東欧13日目(ハンガリー4日目)

朝散歩しようと6時半にアラームかけたけど起きられなくて結局チェックアウト50分前に起床

部屋は散らかってるし昨日の残りのサラダやチーズを朝ごはんで処理しなきゃならんしで大慌て

日本にいるときの朝のようでした

朝からラーメンとかカツ丼とか食べられる系女なのでインスタントラーメン煮込んでいただきます

f:id:ukitrip:20230805063854j:image

このラーメンも海外のものにしては美味しかった

ポークというよりは薄味のチキンラーメンて感じだったけど久しぶりの麺に感動、すするってやっぱりいいね

サラダもあるしチーズもあってタンパク質もカルシウムもとれるし、日本にいる時より健康的なのでは?と思った

チェックアウト後は電車まで時間があるのでゆっくり駅まで歩いていく

エゲルの小さな街にも温泉はあって、温泉というかプールみたいな感じで連日朝から行列

この日もたくさんの人が訪れていました

f:id:ukitrip:20230805064020j:image

値段は大人1850フォリントと、エゲルサロークと変わらなかったような気がします…(うる覚え)

近くには水着や浮き輪を売ってるお店もあります

11時7分のエゲル発ブダペスト行きに乗ります

f:id:ukitrip:20230805064151j:image

ブダペストにいい思い出が本当にないしエゲルが楽しかったので戻りたくない…でもわたしには安いフォアグラを食べるという使命がある

エゲルではレストランで見つけられなくて(前菜としはあったけどフォアグラの影も形も残ってなかった)

中央市場で買えば安いらしいんだけどもうそんなこともしたくない、レストランも日本に比べれば安いからそこで食べると決めた

ブダペストに到着

いい思い出がなくぷりぷりしながら出てきたのが2日前…

気持ちが乗らない、例えるなら旅行から帰ってきたような感覚

いまだに旅行中なのにね

24時間の交通カード買ったら劇的に移動が楽すぎた

f:id:ukitrip:20230805064232j:image

(開始時間より早めに乗ったんだけどチェックする人がいなかったらバレない、つまり無賃乗車もうまくいけばバレなさそう…?)

本日の宿はアベニューホステル

住所Budapest, Oktogon 4, 1067

f:id:ukitrip:20230805064735j:image

メトロのオクトゴン駅のすぐそば、バス停までも歩いて5分くらい、治安も前に泊まったTRAFFIC hostelよりマシ!!

ブダペストで最悪だったホステルの話はこちら

【2023年東欧旅ハンガリー】ブダペストが嫌いになった日の夜 - 推しと旅する

夜もみんなで飲んで食べてできるようになっているらしい(参加しなかったからよく分からないけど、ルームメイト達は楽しかったと言っていた)

とりあえずチェックインをしてブダペストの観光へ行くことに

24℃のブダペスト、曇りだけど涼しくて最高

東京は暑いらしいという話を聞いていたのでなんとも言えない優越感

この旅が終わったら実家の北海道に帰るから、暑さとはしばらく無縁なんだよな

東京に帰るのが色んな意味で怖いぜ

探してたフォアグラのお店Paprika Vendéglőへ行くとめちゃ混んでたので先にヴァイダフニャディ城へ行く

f:id:ukitrip:20230805064829j:image

これぞヨーロッパ!な感じの城

ホグワーツを彷彿される雰囲気がある(ホグワーツはイギリスだけど)

ディメンターみたいな人までいるし、本当にハリポタの世界みたい
f:id:ukitrip:20230805064833j:image

あとから調べたら、この方はハンガリー王の公証人(国家公務員的な)とか歴史の年表書く人?だったらしいです

お城をぐるりと1周してみる

f:id:ukitrip:20230805064838j:image

壁には所々に落書きなんかもあったりして、落とさないのかな、とか問題になってないのかな、と悲しくなり心配になった

見るだけ見て帰るのにお城の前の芝生にシロツメクサが咲いててきれいだったので歩いていたら右足の小指に激痛が…

f:id:ukitrip:20230805065813j:image

蜂に刺されたー!

シロツメクサに寄ってたミツバチに刺されたのかなと…

大自然の田舎育ちのわたし、蜂に刺されるのはこれで3回目

1回目は小学生の時に靴の中に入ってた蜂に気が付かずそのままま履いて右足の裏を刺される

2回目もこれまた小学生の時に外で薄着のままクーラーボックスに座ってたら突然お尻を刺される

そして33歳夏、ハンガリーブダペストの芝生にて右足小指を刺される

5分くらい痛くて歩けなくて、とりあえず針を出そうと皮膚を摘んで水で流して

15分経ってもアナフィラキシー症状も出ないので一安心

とりあえず腫れたら嫌なので薬局へ行くことに

その頃には痛みもかゆみもなくて、とりあえずステロイド軟膏かなと行ったらまあステロイドは処方箋なきゃ売れないと言われて、抗ヒスタミンクリームを買ったけど、虫刺されとか日光湿疹用ぽいけど効くのか?塗ってみたけど分からず(香りはヴェポラップみたいなスースーする感じ)

f:id:ukitrip:20230805070416j:image

フォアグラは諦めきれなくてPaprika Vendéglőへ行ってとりあえずビールを注文

f:id:ukitrip:20230805070403j:image

大を注文したつもりが小が来て、違うよー次は大きいの頼むから気をつけてねーって言ったらすげえ嫌な顔された(なんでだよ)

やっぱりブダペストいやだわーともんもん

注文したトマトサラダとハンガリー風というフォアグラがこちら

f:id:ukitrip:20230805070411j:image

トマトサラダはまあこんなもんかなと

f:id:ukitrip:20230805070646j:image

フォアグラ…うん?これが?フォアグラ?

食べたことないけど、なんかイメージとか見た写真と違う

けど食べてみたら、まあ脂身があるおいしい塊って感じ

食べてたらビールが出てきて

f:id:ukitrip:20230805070407j:image

え?注文してないけど?って言ったら

サービス!ギフト!

と怖い顔で言われた

逆ギレ無料ビールを飲みながら、フォアグラなのか分からないものを食べる

下にはポテトが敷き詰められてて、フォアグラが薄いせいかこんがり焼かれてるせいか、最後は芋の味しかしなかった

もう1種類のフォアグラのメニューはりんごの上に乗っかっててライスがついてくるやつみたいで、ライスは好きだけど調理、料理されたりんごが食べられなくて断念(色々調べてたけどリンゴの上に乗ってるフォアグラのお店が多かった)

わたしが頼んだハンガリースタイルはトマト煮込みのやつでした

アップルパイとかアップルティーとか無理で生のりんごしか許せない人間なのでハンガリースタイルを注文したけど、うーん、なんかちがう

フォアグラも薄いし、店員もちょっとイケてないのでおすすめはしない

日本人に有名なお店はいろんな方が情報を書いているので、あえて違うお店を選んでみたけど…はずれでした

王道のフォアグラを求めて明日もレストラン行くか…でもこれでも満足だな