推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】チェンライからスコータイへのバス旅

タイ9日目

本日はチェンライから遺跡の街スコータイへ行きます

検索してもバスが出てこなくて、チェンライバスターミナル1に行って聞いたら、「スコータイ行きはバスターミナル2だ。」って言われた

そっか、2か…と地図を開くと歩いて1時間以上かかるので仕方なくBoltを呼ぶことに

バスターミナル2に行くと、「スコータイ?えーと…えーと…今日はもうないよ。明日の朝来な。」と紙を渡された

f:id:ukitrip:20230719205113j:image

本当にこれ信じていいのかな、と不安になりながらも早朝にバスターミナル2に行こうとしたんだけど朝早すぎてBoltも走ってなくて

歩いて1時間を覚悟して歩き始めて30分、Uberのお兄ちゃんに拾われました

f:id:ukitrip:20230719205431j:image

バスの時刻は合っていたようで、ちゃんとチケットもらえた!ミールクーポン付き!
f:id:ukitrip:20230719205649j:image

どんなミールなのかな?途中休憩あるのかな?とわくわくしてたら

f:id:ukitrip:20230719205654j:image

ミールこれだった

7時間のバス旅だったけど、コンセントもついてるし1番前の席だったから足も伸び伸び伸ばせたし快適だった!

f:id:ukitrip:20230719210047j:image

持ち込んだおやつも食べつつ、遠足気分なバス旅
f:id:ukitrip:20230719210050j:image

1時間半ちょいでパヤオ到着、3時間でプレーという街に到着…それぞれ5分ずつくらい停車していたけどトイレも行きたくなかったし降りることはなかった

変わり映えのない風景に飽きたらうとうと眠って…としてたら15時過ぎに到着

 

スコータイバスターミナルに着くとトゥクトゥクおじさん(トゥクトゥクやタクシーの勧誘)がたくさん

バスターミナルから遺跡のある方面はトゥクトゥクで300バーツ言われた

「え!高いよ!30分でしょ?」と言っても

「遠いんだよ。」と言われる

何とか交渉しても230バーツまでしか下がらず…

乗り合いでこれは高い、と思って一緒のトゥクトゥクに乗ってわたしより早く降りるらしい地元の先生に愚痴ったら

「300バーツは高いけど250バーツまでならいいんじゃない。遠いから。」とのこと

後から宿近くのレストランでも店員さんに同じ話したら、コロナ前はバスが出ていたらしいんだけど今は動いてなくて、それでトゥクトゥクやタクシーしか手段がないから高いのでは、と言っていた

ちなみに田舎すぎるのかスコータイにはBolt走ってませんでした