推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅チェコ】小さな街の大きなお城

7月21日東欧旅2日目(チェコ2日目)

朝4時頃にルームメイトの1人が出発準備する音で起きるが2度寝して、6時半に起床

昨日買ってたヨーグルトと、好きに飲んでいいと言われたコーヒーをいただきいそいそ準備をする

f:id:ukitrip:20230722180748j:image

宿にあったパンフレットを見てて素敵なお城があったので行ってみることに

今日はブルノの街を離れて電車でお出かけです

朝のブルノは肌寒いけどみんな半袖短パンで通勤しているのがすごい

8時53分ブルノ駅発、ティシュノフ経由ネドヴィエディツェへ行きます

ブルノ駅の窓口でチケットを購入

f:id:ukitrip:20230722180824j:image

片道か往復か聞かれて、めんどくさいから往復買ったけど、片道にして帰り途中下車して小さな街に降りるのもよかったかなと後悔

(しかしこれが正解、ネドヴィエディツェ駅の窓口開いてなくて、アプリで購入しろと書いてた)

片道65チェココルナ往復130チェココルナ(約860円)

購入した時におじさんに、なんかチケットの説明されたけどよく分からなくてokok言って乗ったんだけど

改札もなく、チケットチェックもなく乗れた

と思ったら

乗り換えた電車でチケットチェックがあって、ドヤ顔でチケット持ってますよと見せると

「印字がないけど」と言われた

え?なんのこっちゃ?としていると、お客さんで英語話せるおばさんがいて、「イエローマシーンに入れなきゃだめなのよ、各駅にあるから」とのこと

ほえー知らなかったー

そんなマシーンあったかな?

とりあえず手書きで書いてもらうことに

f:id:ukitrip:20230722180936j:image

ネドヴィエディツェ駅に降りたらありました、イエローマシーン!

f:id:ukitrip:20230722181207j:image

本当に黄色いマシーンだった

駅からお城まではバスもあるけど、ちょうどいい時間がなくて、歩いても30分ちょいなので歩くことに

f:id:ukitrip:20230724193819j:image

途中川が流れていたり、ハイキングコースもあったりして楽しくむかえた

f:id:ukitrip:20230724194151j:image

Pernštejn Castle

20世紀の歴史が知れるツアー80分が12時開始240チェココルナ

ショートツアーが55分が11時45分開始200チェココルナ

ツアーはチェコ語のみで、英語のガイドの本くれる

わたしはショートツアーに参加することに

英語のガイドの本持ってるのわたしだけだった

荷物を預けてお城の中ツアーが始まる

説明にカメラだめって書いてたけどみんな普通に撮ってるしガイドさんもいいよ、と言ってくれたので撮ることに

f:id:ukitrip:20230724194216j:image

当時の生活様式とかが知れる

外の展望台?に向かう階段は狭くなってて攻められにくくなっているらしい

でも1度スウェーデン軍に砲弾ぶち込まれたとのこと

ヘタリアでもスーさんは昔暴れん坊だったと言っていたけど、本当にそうだったようだ

f:id:ukitrip:20230724194342j:image

ここに住んでた貴族は趣味が狩猟だったらしく、このお城の周りで狩った鳥やうさぎ、きつね、きのこなどの剥製がたくさんあった

よく歴史は分からないけれど、当時の生活様式やお城がきれいに現存されているのがすごいらしい

日本は空襲や火事でよく焼けてるから、歴史的な建物が後から補修や改築されずにあるのはすごいことなのかも

f:id:ukitrip:20230726062553j:image