推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅チェコ】チェコのあれこれ

チェコに来て思ったことがたくさんあります

まず、喫煙者が多い!圧倒的に多い!

みんな道端でも公園でもレストランでも吸ってる

そして咳をしてる人もやっぱり多い印象

そして、大半の人が無愛想!

どこ行ってもムッとしてるし話しかけても笑いもしない(観光地のレストランは愛想がいいです、チップも多めに払います)

タイが恋しくなるくらい愛想がないし、英語を話そうという素振りもなく、なんで理解できないの?くらいな姿勢できます

でも無視しないで対応はしてくれるので、ツンデレか?ツンデレなのか?

ちなみチップ問題については、ドイツ人に聞いた所によるとチェコなどの東欧のユーロじゃない国は、例えば138チェココルナだったら140払うとか、キリのいい数字でいいみたい

会計の10%とかはユーロ圏でいいとのこと

それを聞いたからはキリのいい数字で払ってますが、果たしてそれでいいのか

今のところ、チップ足りない!って怒られたことはないです(カナダではありました)

愛想がいい店員さんがいるところでは多めに支払いたいなと思います

次に、犬が多い!そして可愛い!

f:id:ukitrip:20230723050045j:image

犬を散歩している人がたくさんいて、駅の中も一緒にいるし、レストランのテラス席では常に犬がお座りしている

しかもみんなお利口さん

中にはノーリードで歩いてる子もいる

道に犬のうんち拾う用の袋が置いてあった地域もありました

機械についても日本との違いはたくさんありま

まず信号機が変わるのが早い問題

日本みたいにピヨピヨ音も鳴らないし青信号が点滅してから赤になるということはなく、容赦なく赤になるしそのスピードが尋常じゃない

トラムが走ってる関係もあるのか、絶対高齢者は渡りきれないスピードで信号が変わる

スマホ見てたら絶対見逃してしまう

わたしは何度も見逃した

それから電車のチケットの印字が必要とか!

✳︎電車のチケットでやらした話しはこちら

 

そして驚いたのが、スーパーの野菜や果物は自分で測る

スーパーのフルーツは1個何円とかではなく、重さで売ってるんだけど、お会計時に店員さんが測るもんだと思ってたら違ったらしく

f:id:ukitrip:20230723051912j:image

この機械に置くと値段が書かれたシールが出てくるので

f:id:ukitrip:20230723051943j:image

それをこうして自分で果物または果物を入れた袋に貼るらしい

ちなみにこの桃は1個45円しないくらいらしい

まず旅行先でこんなに生鮮物買うことがなかったから初めての体験でいろいろ驚きました