推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅チェコ】クルテクを探す旅

7月24日東欧旅5日目(チェコ5日目)

今日はいよいよチェコを離れることに

プラハの方にも行きたかったんだけど、行きたい理由がクルテクグッズが欲しい…だけなんですね

クルテクチェコのアニメキャラで、10年前プラハに行った時にもキーホルダーとマグネットを購入したんだけど

今回はぬいぐるみが欲しいなと思っていて、もしかしてプラハ以外でも買えるのでは?とオロモウツに来て気がついた

ブルノの方が大きな街だったし見つけやすかったかも

プラハに行くか、ポーランドに入るか迷って

f:id:ukitrip:20230724191919j:image

結局ポーランドへ行くことに

昨日見た石畳に埋まっていた連行されたユダヤ人のプレートを見たこともあって、またアウシュビッツを訪れてみるのもいいかな

前回はクラクフというポーランドの京都みたいな、古い都市に滞在したので今回はカトヴィツェという街に決めました

アウシュビッツを訪れるならどちらかに泊まるといいと思います

クルテクに心残りがあるので、オロモウツおもちゃ屋さん検索して朝から旧市街へ

f:id:ukitrip:20230724192013j:image

いたー!!可愛いー!!

迷って迷ってキーチェンつきのやつ230チェココルナ(約1518円)を購入

f:id:ukitrip:20230724192029j:image

ぬいぐるみ欲しかったけど荷物のことを考えてやめたんだけど…買えばよかったと後悔してその後オロモウツのバスターミナルに行くまでの道にあるおもちゃ屋2軒まわった

f:id:ukitrip:20230724192048j:image

でも大きいクルテクはいてもちょうど良いサイズのがいなくて諦めた

f:id:ukitrip:20230724192107j:image

最後のお店にバッグがあったので購入

ステッカーとかマグネットとか、ぬいぐるみもプラハに行けばたくさんあるんだろうな…でもクルテク買えたからいいんです!わたしは先に進みます!

宿からバスターミナルまでは歩いて40分なはずなのに、宿を出発してから2時間歩きました

f:id:ukitrip:20230724192337j:image

途中お腹が空いて、買ってたりんごをまるかじり

カナダでよくやってたけど日本のりんごは大きくてそんなことできないからやってなかったけど

りんごを服で拭いてかじる、というちょっと野蛮な感じもするけどおいしいんだよね

f:id:ukitrip:20230724192533j:image

バスターミナルはすぐ目の前なのに渡れなくて

f:id:ukitrip:20230724192508j:image

f:id:ukitrip:20230724192549j:image

地下道を使った

最初わからなかったけど勘に従って行ったら渡れた

f:id:ukitrip:20230724192616j:image

泊まった宿の看板がこんなところに!

看板の表示価格よりBooking.comの方が安いです

f:id:ukitrip:20230724192700j:image

バスターミナルのトイレも有料

英語を話す欧米人の男性がユーロしか持ってないよーって言ってたので10チェココルナあげたら、ユーロいる?って聞かれた

しばらく使わないし10チェココルナなんて70円くらいなので、お断りした

このトイレ、お金を入れたらドアが開くから1人が入れるとドアを開けている限り誰でも入れちゃうガバガバシステムなのよ

わたしのあげた10チェココルナで入って行った男性の後におじさんがスッと入って行って

なるほどなと感心してしまった

ということで、次の街カトヴィツェを目指して出発!

f:id:ukitrip:20230724192236j:image