推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅チェコ】ビールは裏切らないしジェラートは最強

7月23日東欧旅4日目(チェコ4日目)

お昼寝から目覚めたら14時を過ぎていた

今日くらいはゆっくりしよう、と思ったけど朝にたどり着けなかった聖ヴァーツラフ大聖堂は行っておきたい、と思い外に出る

朝とは違いすっかり気温も上がっているけど東京に比べたら涼しい

朝散歩した道と同じ道を歩いて聖ヴァーツラフ大聖堂へ

f:id:ukitrip:20230724013450j:image

f:id:ukitrip:20230724013459j:image

高い教会で中に入ると圧巻

ステンドグラスもきれいだし、装飾のディテールもすばらしい

教会の違いってよく分からないけど、ここは圧倒されました

入場料は無料で、地下の見学とかもできます

f:id:ukitrip:20230724013940j:image

これが印象的でした

教会にはよく入り口に貼り紙がされててGoogle翻訳機能で見るんだけど

ポジティブな出来事を書きとめること、毎日少なくとも3つのことに感謝すること、そしてそれを書き留めておきなさいと書いてあった

せっかくブログも書いてるし、使ったお金だけじゃなくて今日あったいいことも書き出そうかな(いつか飽きると思うけど)

それからビールが飲みたいな、と思い旧市街のレストランに入る

f:id:ukitrip:20230724014205j:image

Restaurant U Mořice

住所Opletalova 364/1, 772 00 Olomouc

朝にミサがやってた聖モジツ教会の裏でした

f:id:ukitrip:20230724014227j:image

タップもあり生ビールがいただける

最初に飲んだことない青いやつ選んだらノンアルコールと言われて

違う違う!アルコールほしい!と、他にあった黒ビール(牛の絵のやつ、写真はない)を注文

そしてメニューにタルタル、チーズと書いてあるのがあって

チーズはオロモウツ産でストロングだよ、と言われたけど食べてみたい!ってなってそれを注文

f:id:ukitrip:20230724014252j:image

ついてるニンニクを薄いパンに塗ってタルタルを乗せて食べる

おいしい!!ニンニクも欲してたし、このタルタルもチーズ感がたくさんあっておいしかった

たしかにちょっと癖強めなチーズかな

なにより店員さんがすごくフレンドリーで、2杯目にピルスナーウルケル頼んだんだけど

「こっち(1杯目に頼んだやつ)より絶対いいよ!おすすめ!」と言われた

だよね、ピルスナーウルケルはチェコスーパードライみたいな感じだもんね(ってくらいどこにでもある)

そして追加でもう1杯頼もうとしたら、ミックスがおすすめ!と言われた

f:id:ukitrip:20230724014307j:image

あー飲んだことあるやつそれ

✳︎チーズフライとミックスビールの話はこちら

【2023年東欧旅チェコ】ブルノの旧市街を散策 - 推しと旅する

美味しかったけど普通のビールよりは高い、でも店員さんが本当にフレンドリーで(チェコにしては)楽しい食事ができたかな

帰りに甘いものが欲しくなって

f:id:ukitrip:20230724014353j:image

ジェラート40チェココルナ(約270円)をぺろり

オレオやチョコレート、カプチーノ、バニラ、読めないけど見た目的にカシスぽいやつとかあって

わたしは馴染みのあったDoce de Leite(キャラメルぽいやつ)を頼んだ

南米の家族と住んでいたことがあったので食べたことがあったんだけど、おいしい

このジェラートもおいしかった!

それから宿に戻ったけど今日もルームメイトはおらず1人で快適です

まだ19時前だけどもう眠たい…ビール3杯が効いてるかな

旧市街のライトアップとか見たいけど22時まで起きてられる自信はないな

 

今日の良かったこと

1.無愛想な人ばかりのチェコで笑顔で接客してもらえた

2.ジェラートが安くておいしかった

3.2日間ずっと1人部屋だった

 

7/23使ったお金

◎ビール3杯チーズタルタル 340チェココルナ(約2250円)

ジェラート40チェココルナ(約270円)

合計約2520円