推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】ポーランドのあれこれ

チェコと似ているところも多いポーランド

まずポーランド喫煙者が多い、犬が多い

あと国内旅行者が圧倒的に多いなと思った

グダニスクは特に人気なのかな、物価も高かった

f:id:ukitrip:20230731032114j:image

写真は雨上がりのグダニスク、ダブルレインボー

チェコと違う点といえば、お店の人が優しい

カトヴィツェとグダニスクに行きましたが、グダニスクは観光地だとしてもカトヴィツェも、店員さんに質問したら笑顔で答えてくれる…ただ最初はちょっと無愛想に見える

観光客はポーランドの方がアジア人若干多い気がしたな

でも日本人は全然見なかった

ビールの値段はやっぱりチェコはぶっちぎり安いなと思う

f:id:ukitrip:20230805145233j:image

ポーランドでもチェコのビール売ってるし、チェコの焼き菓子(筒形のやつ)も売ってたり、お隣の国だからかな、スーパーで買う時に間違えないようにするのが大変でした

食べかけでごめんなさい、写真はポーランドのビール

アウシュビッツをはじめ、ポーランドの歴史についてはいたるところに説明書きが書いていて

特に戦争でやられっぱなしのポーランドだったので、今隣国で起きてることに心を痛めてる人もいるのかなと思う

f:id:ukitrip:20230731033221j:image 

分割されても戦争でやられても何度でも復活するポーランドは強いなあと思います

ヘタリアのポーちゃん結構好きなんだけど、国としてのポーランドも好きです

まだ観たいところあったので、それはまた次回かな!