推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅ポーランド】さよならチェコ、こんにちはポーランド

7月25日東欧旅5日目

12時15分オロモウツ発15時5分カトヴィツェ着のバスに乗る

オーストリアに入ってチェコ行ってポーランドへ向かう、完全に10年前と同じ(立ち寄ってる街、ルートは違うけど)

東欧旅が始まってからいつもお世話になってるFlixBus

オロモウツからカトヴィツェまでは11.48ユーロ、3分早めに発車した

f:id:ukitrip:20230724193345j:image

乗って気がついた

こっちの車道は日本と逆だから予約する時は左側じゃなくて右側の方が対向車がいなくて景色が見やすい!!

もうバス3回も乗ってるのに、今日やっと気がついた

次からは絶対右側の席しか予約しない!!

そして20分遅れて到着したカトヴィツェの気温は33℃!この旅一番くらいの暑さ!

オーストリアからチェコもそうだったけど、チェコからポーランドもパスポートチェックはなし

前にプラハからクラクフに夜行列車で移動したときは電車内でパスポートチェックされたんだけどね

f:id:ukitrip:20230725042634j:image

33℃は東京なら、あー今日涼しいかもと思ってたけど、ここ数日の東欧の涼しさに慣れてたわたしにはきついきつい…

降り立って日焼け止め塗ってたら、がんの子どもに寄付してと声かけられた

キャッシュでもカードでもって

え?カード?最近はすごいな…

前にポーランドに来たときは日本語で宗教の勧誘されたっけ

本日の宿はこちら

f:id:ukitrip:20230725052606j:image

Hostel Katowice Centrum

住所 Andrzeja 19, 40-061 Katowice

f:id:ukitrip:20230725043056j:image

f:id:ukitrip:20230726063544j:image

タイは絶対カーテンがあったのに、チェコポーランドでは見ないので(たまたまかな)こういう大きい布が役に立つ

8人のミックスで、女性3名男性3名が泊まっていて、1人はウクライナ人の青年、1人はドイツ人のおじさん、あとは知らない

キッチンは狭いけど他の設備はまあまあいいかなと思います

なにより駅近で便利!

しかも24時間レセプションにスタッフがいると言っていたので遅い時間にチェックインする人も安心だし、早い時間にチェックアウトして荷物置いておきたい人にも嬉しい

わたしも明日は早起きなので荷物置かせてもらうことにした