推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年東欧旅チェコ】あいむあだると!

7月22日東欧旅3日目(チェコ3日目)

朝が来ました

昨日の飲み過ぎで若干頭が痛くて起床

8人部屋はいつのまにか満室になっていた

みんなまだ寝てて、でも1人朝発の電車に乗る子がいたんだけど、「やばい!寝坊した!」と大慌てで準備していた

聞けば電車の時刻まで20分らしい

22歳の若者だから走れば間に合うのでは、と思いながらお見送り

わたしもその後準備して7時半に宿を出た

どこに行くかも決めてなくて、ひまわり畑が見たいなあと思って調べてもなかなか出てこないし見頃は7月上旬だとかいうし…

とりあえず鉄道駅まで来て、そこのWi-Fi使いながら行く場所を検索する

ブルノのある南モラヴィア州にまだまだ滞在したかったんだけど、宿が高い高い高い!

西の方にある街キヨフは1泊7000円くらい、そしてやや北上したところにある街オロモウツは1泊2700円くらい

どんな街か知らないけど安いのでそっちに向かうことに

その前にトイレ、と入ったらまあお金を払うのは当たり前なんですけど

f:id:ukitrip:20230723041702j:image

やや狭くて、ゴミ箱の上にバックパッカー置いて押さえながら排便をするという技を習得しました

バス乗り場は鉄道駅から歩いて5分のところにあります

わたしがウィーンからブルノに到着したのもここ

コーヒーとお菓子の自販機があるのみなので、しっかりおやつとか食料欲しい方は鉄道駅に行くといいかも

テイクアウトできるサンドウィッチやピザ、パンなどもある他、スーパーも入ってるので飲み物とかも買える

わたしは小銭を使えない人間なのでこうして自販機に入れて処理してもらいます

f:id:ukitrip:20230723041827j:image

カフェモカにしたけど、コーヒーの味とか分からないからこれでも満足でした

ブルノからオロモウツはバスで1時間くらいでした

f:id:ukitrip:20230723042416j:image

チェコ人にしては愛想のいいおじさんドライバーで、乗る時に年齢確認された

adult18-54って書かれてるところを指さされて、これでいいのか?って

どういうこと、どっちの意味?18未満て聞きたかったんだよね?55歳以上って意味じゃないよね?

最近年齢に敏感なお年頃になったので…

違うよ、あいむあだると!って言ったら後ろのお客さんに笑われた

中はきれいで、まあまあ広い

土曜日ってこともあるのか満席でした

f:id:ukitrip:20230723041419j:image

飛行機みたいに映像みたりもできる

ただWi-Fiが見つからなかった…あとこのUSBも挿したけど充電されてなかった

コンセントもあるのでそちらのほうが確実かもしれないです

途中ひまわり畑を通り過ぎたけど絶対に降りられるような場所じゃないし、地図を見ても電車通ってない場所だったり…オロモウツのインフォメーションセンターで聞いても近くにはないよ、と言われて終わってしまった

オロモウツのバスターミナルから本日の宿のある旧市街までは歩いて30分

トラムのチケット販売機が見当たらなくて歩いてたら着いてしまった

でも宿の近くのトラム乗り場にはチケット機がありました。(これもイエローマシーン)

✳︎チェコの列車のイエローマシーンの話はこちら

【2023年東欧旅チェコ】小さな街の大きなお城 - 推しと旅する

昨日の宿のルームメイトが、トラムの中でも買えるよ(ブルノは)と言っていたから明日以降必要だったら直接聞いて買うのもいいかな(結局滞在2日中1回も乗らなかった)