推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】ソンクラーン初日のバンコク

昨日の楽しい一夜が明け、ソンクラーン初日

朝からのんびりお粥を食べに行きました

*昨日行ったクレイジーなレストランについてはこちら

【2023年タイ旅】おもうまい店inバンコク - 推しと旅する

f:id:ukitrip:20230414015527j:image

タイでは朝からお粥をたべるんだとか

ソンクラーンだからなのか、6種類くらいあるメニューのうち1種類しか選べなかったけど

1番スタンダードな肉団子のお粥にピータンをトッピングしました

(他には内臓、腸のお粥だったり、水なし?のお粥とかいうメニューがあった)

ごろごろ大きな肉団子がたくさん!

お粥にはコショウや青唐辛子のタレ、しょうゆなどお好みでかけてもよし

意外にこしょうが合っておいしかったー!

生姜もおいしくて、最高の朝ごはんでした

ピータンもおいしくて、お粥にぴったり

ただ量が結構あるので少食さんにはきついかも

わたしはほぼ完食、でも夜までお腹すかなかった

その後は地元の業スー的なところや日本食スーパーに連れて行ってもらったりしました

f:id:ukitrip:20230414021401j:image

スーパーにはちょこんとなぞの試食があったり

今はマンゴーの時期らしく、おいしそうなマンゴーたちがたくさん
f:id:ukitrip:20230414021335p:image

お家で切ってくださいました!

ぱっかーんときれいなマンゴー!

甘くてやわらかくて美味しかった…石垣島で食べたマンゴーも美味しかったけど、このマンゴーは熟してとろとろでした!

ぶらり街歩きしててもなかなかソンクラーンぽい雰囲気なかったけど、小道で子どもが楽しんでました

f:id:ukitrip:20230414020205j:image

中心街に行くと大人でいかつい水鉄砲構えた人たちがわんさかいたから、場所によるみたいf:id:ukitrip:20230414020355p:image

あわあわの人もいたり、みんな楽しそう!

しかしわたしはこれからアユタヤに向かう列車に乗るので濡れるわけにはいかなく…

バンコクでお世話になった方たちはその後ソンクラーンに参加したみたいで、びしょびしょの楽しそうな写真が送られてきて

あーわたしも一緒に参加したかったー!

とちょっぴり寂しくなったり

でもアユタヤ行きの列車で楽しい出会いがあったので次回に続く