推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】チェンマイ旧市街をぶらりと

4月16日 チェンマイ2日目(タイ5日目)

3日間のソンクラーンが終わった街の朝は静かでした

✳︎バンコクソンクラーンのお話はこちら

【2023年タイ旅】ソンクラーン初日のバンコク - 推しと旅する

✳︎アユタヤのソンクラーンのお話はこちら

【2023年タイ旅】アユタヤのソンクラーン - 推しと旅する

✳︎チェンマイソンクラーンのお話はこちら

【2023年タイ旅】チェンマイソンクラーン - 推しと旅する

4日分の洗濯もしたいな、と思って朝からコインランドリーへ

f:id:ukitrip:20230531213545j:image
f:id:ukitrip:20230531213556j:image

使い方はよくあるコインランドリーと同じ

コインランドリーの主みたいなおじさんもいて色々教えてくれたり、洗濯機から乾燥機にうつすの手伝ってくれたりした

洗濯してる間に朝ごはんを…と路地裏歩いてみたらローカル感あるお店が
f:id:ukitrip:20230531213541j:image
f:id:ukitrip:20230531213553j:image

値段書いてないけどこれで70バーツくらい

ここにきてパッタイ、味はふつう

チェンマイは欧米人が多いし朝からいたお客さんも欧米人で、お店の人と英語が話せるから安心

 

ここで少しゆっくりして洗濯物を乾燥機へぶちこみに行く

f:id:ukitrip:20230531213549j:image

洗濯してると2時間はかかってしまうね

朝から穏やかに過ごす時間も悪くない

予定もないし行くところも考えてないし暑いしもうこのまま帰って寝ようかな、なんて考える

 

洗濯終わって宿に戻って、とりあえずもう1泊させてと延泊することに

ミックスだったけどルームメイトの誰にも会ってないしすごく居心地のよい宿だった

 

まだお昼前だしぶらっとしてくるかーと旧市街へ行くことに

旧市街にはたくさんの寺院があって、まあまあ歩くけど見てまわれなくはない距離

f:id:ukitrip:20230531214358j:image
f:id:ukitrip:20230531214402j:image
f:id:ukitrip:20230531214355j:image

タイらしい、仏陀がたくさん

タイ人は本当に信仰深くて、聖おにいさんくらいの知識しかないわたしは見てもほえーくらいしか思えなくて


f:id:ukitrip:20230531214345j:image

女人禁制のところもあって、女性は月経があってそれが不潔だと思われるとか、そんな説明が書いてた

ネパールとかインドだと未だに月経中の女性は小屋に入れられる、とかいうニュースみるけど

いま2023年ぞ、と思うけど信仰って時代とは関係ないのかな

f:id:ukitrip:20230531214352j:image

Google翻訳によると、涅槃はリクライニングブッダとか、スリーピングブッダとか訳されてるんだけど…多分スリーピングではないと思う
f:id:ukitrip:20230531214405j:image
f:id:ukitrip:20230531214342j:image

タイでビリケンさんに出会った

ビリケンさんて仏教関係あるのかな?

 

35℃超えの灼熱の街をひたすら歩いて観光してたら空腹も感じなくて、でも塩分と水分摂らないとと思ってレストランへ

f:id:ukitrip:20230714083736j:image
f:id:ukitrip:20230714083740j:image

冷えたビール生き返るー!!

食べたいものがなくてチャーハンを注文

安定すぎてタイ滞在中何度も食べました

お腹も満たされ、ほどよく疲れたので宿に戻ってお昼寝…

毎日昼寝してていいのだろうか、こんなに自堕落な生活してていいのだろうか、という誰に、何に対するか分からない罪悪感でいっぱい