推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】チェンマイソンクラーン

✳︎バンコクソンクラーンのお話はこちら

【2023年タイ旅】ソンクラーン初日のバンコク - 推しと旅する

✳︎アユタヤのソンクラーンのお話はこちら

【2023年タイ旅】アユタヤのソンクラーン - 推しと旅する

朝ごはん食べてぶらりしてたら、ターペー門周辺では11時にはソンクラーンが始まっていた

水のタンクと人を乗せたトラックが走っては水をかけ、道沿いの人たちもバケツで水をかけて


もうそこは戦場となっていた

バンコク、アユタヤ以上にみんな激しい

メイン通りを外れても、いたるところから水が飛んでくる

やっと服が乾いても水、水、水

きれいな水もあれば、汚い川の水だったり、子どもが遊んでる小さいプールの水や、でかい氷が入った水など

f:id:ukitrip:20230531211550j:image

気温が高いから氷水は気持ちいいけど、本当に冷たくてびびる

 

f:id:ukitrip:20230531211324j:image
バケツ、水鉄砲はもちろん、小道の民家に行くと小さな女の子が霧吹きでしゅっしゅって水をかけてくる…かーわーいーいー!!


ハッピーソンクラーンと言いながら水をかけあう、これこそまさにわたしが体験したかったタイの水かけ祭ソンクラーン


バンコクみたいに水鉄砲持った観光客だらけじゃなく

アユタヤみたいにローカルでもなく

音楽とノリで水を掛け合う祭を楽しむ、これがチェンマイソンクラーン


14時チェックイン少し過ぎて、びしょびしょのまま入った宿

ベッドに座ったら眠たくなってきて少し眠ることに…

急がない旅行なので休みたい時に休めるのって本当最高


15時から18時までお昼寝したけど、いまだに外は音楽がんがんでにぎやか

蚊に刺されたところがかゆすぎて、ドラッグストアにいきたかったので、せっかく乾いた水着をまた来て外へ

f:id:ukitrip:20230531211513j:image

勧められるがままオレンジの香りがするくっさい虫除けスプレーとスースーしない痒み止めを購入

本当はちがう虫除けスプレーが欲しかったんだけど売ってなかった…白いボトルの緑のシールが貼ってるやつ、あれすき


3歩歩いたら水、5歩歩いたら氷水

チェンマイはアユタヤほど暑くないので、夕方の氷水はちょっと寒かった…けど歩いていたらすぐに暑くなるんだけど

お昼ほど気持ちいいー!とはならないかな

むしろ夕方の氷水はちょっと寒い


虫刺されクリームと虫除けスプレー買って夜ご飯求めて歩いていても水が飛んでくる

え、こんな道でも?!ってところからもくるのでご注意を


チェンマイソンクラーンのメインはターペー門周辺です

参加させる方はこの近くにいると1000%びしょ濡れになります

ただ川沿いなので、汚い川の水もかけられるのでご注意を

それとアユタヤ同様、顔に泥?ボディパウダー溶かしたやつ?とかも塗られます

f:id:ukitrip:20230531211956j:image

わたしはパリピ集団の前通った男3人に捕まえられて顔に塗ったくられてちょっと怖かった

インドのホーリーでも日本人女性が絡まれた、みたいなの見てたから怖かったけどすぐに解放されてほっ

わたしも武器(水鉄砲)あればなーと

次は絶対水鉄砲持って参戦するんだ!