推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】タイの列車はおもしろい

タイ旅の記事に書ききれなかったタイの列車の話を書きます

バンコクからアユタヤの列車は、日本みたいにホームドアもなければ自動ドアでもなく

f:id:ukitrip:20230414031651j:image

自分の力で登るように乗るタイプ

なかなか高いんだけど、杖ついた人も乗ってたからみんな強いなって思った

これは走行中もずーっと開きっぱなしだから

f:id:ukitrip:20230414031835j:image

すぐそこ外で、飛び降りることも可能

窓枠とは違って大きいから外の景色をダイレクトに見れるのはいいけどなかなかデンジャラスf:id:ukitrip:20230414031804j:image
車掌さんが来て、切符を見てぱちっと穴を開けていく

たしかにフアランポーン駅には改札がなかったから、好きなように乗れちゃうんだよね

ちなみにアユタヤ駅も日本みたいな改札はなくて自由に入り放題、しかもプラットホームを線路を歩いて渡るという

f:id:ukitrip:20230415223127j:image

日本だと飛び込み防止柵があって、向かい側に行くにはわざわざ階段やエスカレーターで渡らなきゃならなくて、あー!遠いわー!ってなるのに

タイはそんなことないんですね

飛び込む人もいないってことなのかな

f:id:ukitrip:20230415223311j:image

野良犬も侵入できちゃう

一緒に乗って行けちゃうんじゃ…

f:id:ukitrip:20230415223429j:image

線路みると思い出すスタンドバイミー

日本ではなかなか見れない光景に、夜行列車乗る前に線路まわりうろうろしてみた

タイの国鉄は色んなところ通ってるから、まだ行ったことないところに行ってみたいなと思う

バンコクからアユタヤの列車内で仲良くしてくれたおばちゃんが、カンチャナブリーの写真見せてくれて、列車から見える景色や、間近で列車が見れるスポットもあるらしく行ってみたいなと思いました

列車とバス両方体験したけど、バンコクかアユタヤの電車が1番東南アジア感があってわたしはすきでした

✳︎バンコクからアユタヤ列車旅の記事はこちら

【2023年タイ旅】 おばちゃんとの列車旅 - 推しと旅する

✳︎アユタヤからチェンマイの夜行列車旅の記事はこちら

【2023年タイ旅】タイ夜行列車の旅 - 推しと旅する