推しと旅する

推し(二次元)と旅するブログ/YouTube⇨ https://youtube.com/@Ytabi13

【2023年タイ旅】アユタヤ、対岸に向かって観光もする

アユタヤ駅から対岸に向かうには、駅でトゥクトゥク選ぶしかないのかなーと思ってたんだけど、朝に宿から見えたんですよ、船が

f:id:ukitrip:20230414231929j:image

このコーヒーの右奥ですね

試しに行ってみると

f:id:ukitrip:20230414232019j:image

10バーツで乗れるって!(後から調べたら、前までは5バーツだったみたい)

f:id:ukitrip:20230414225536j:image

対岸着いたらすぐにレンタサイクル屋さんもあるからトゥクトゥク観光より自由度求めるなら、船+チャリがおすすめかと

ちなみにアユタヤ駅のトゥクトゥクおばちゃんは1時間150バーツでいいよって言ってたから、暑さの中チャリこぎたくない、効率よくまわりたいならトゥクトゥクがおすすめかな

おばちゃんが持ってる値段表は1時間300バーツって書いてて、だいたい1時間200バーツまで値切れるらしいけど、今日のおばちゃんは自ら150バーツでどうよ、って言ってきたので安いのかな?

 

船降りてから歩いて20分くらいで色んなワットのある公園に着きます

f:id:ukitrip:20230414225557j:image

市場や屋台などもあるので、ワットみるときに短パンな方はここで買うのもいいかと

f:id:ukitrip:20230414232159j:image

わたしはここの道の途中で100バーツで買ってすぐに破けたけどな

お気に入りの色だったのに…

 

f:id:ukitrip:20230415215136j:image

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲みたいなこれを見に行きました

ワットプララーム

住所

9H36+H6W, Tambon Pratuchai, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ

 

前回来た時はいろいろまわって、ここの中まで登る力なかったので見てなかったので

f:id:ukitrip:20230415215318j:image

外側は結構崩されてる感じがあった

ビルマ(今のミャンマー)に侵略されてる時代があって、その時に破壊されたらしい

f:id:ukitrip:20230415221859j:image

首だけ残ってたりして、ちょっと怖い

けどアユタヤでもそう言った争いの歴史があったんだなと思うと悲しくなるね

戦争がなければ残っていたのかなって


f:id:ukitrip:20230415215309j:image

f:id:ukitrip:20230415222039j:image

階段を登ると内部に入れます

この階段がなかなか怖くて…素敵な写真を撮りたい方達、くれぐれも足元には気をつけてくださいね!

 

前にアユタヤ来てたので、観光はこれくらいしかしてない…

大きな涅槃や木の根元に埋まってる仏陀とか、まだまだ見どころはあるので、来る時は時間にゆとりを持ってのほうがいいと思います!

トゥクトゥク1時間150バーツなら3時間1800円くらいで、格観光名所でおろしてもらって、そこで待っててくれるので自由度は高いです

少しでいいかな、って場所は短時間でいいし、興味あるところは長くいても契約時間内、もしくは延長しても1時間150バーツなら安いかなと思います

待たせて悪いな、と思うけど彼らはそれが仕事なので、せっかくの旅行なので好きなように時間を使って楽しんでくださいね